SSブログ

不謹慎 [日々雑感]

◆PLAYLOGサービス終了


という知らせを目にしたとき、正直

「ふーん」

という感想しか持たなかった。ショックという感情ははっきり言って
出なかった。

それは、私自身が去年あたりから直面している問題に
関係しているのだと思う。
永遠とか当たり前に思っていることが突然消え失せる、
できなくなる、そういうのを目の当たりにして、
その問題解決に特に今年踏ん張らなくてはならない状況に
私は今置かれているからだ。

だから、
PLAYLOGが終了する、という事実も、
終わりが来たのね、とさくっとした感じで脳が
判断処理したのだと思う。究極、
ブログはどこで書いたっていい。
ブログサービスはごまんとあるし、
もちろん、so-netさんに移行してもらえるらしいので、
たぶんそこで継続するだろう。

それよりなにより、
私が終の知らせを受けて真っ先に頭によぎったのは、
コミュニティのことだ。

私が管理する
■大江千里

というコミュニティ。
名の通り、大江千里さんを慕い、情報や感情を共有するスペースだ。
まったく真面目な管理人ではなかったが、
この最近奇特な参加メンバーの方がコミュニティを
盛り上げてくださっていた。
すごく心地よいスペースになっていくのを
肌で感じて、千里さんのいろいろなリリースもあり、
あったまってきた矢先、
終了の知らせ。

so-netさんにかつてあったSNSは終了しており、
もしまた集うには、どこか外部のサービスを探して構築し、
みなさんに別途登録していただく形になるのだろうか。

そんなのご足労だし、おっくうになっちゃうし、
前の雰囲気を継続できるかは難しそうだなあ。

って、そこを頑張るのが管理人の役割なんだろうけど。



大江千里さんをずっと応援したい。
で、まずは、帰国して国内活動再開する姿を見るまで、
ファンの心を温め続けていたい。

そのためにも、やはり、1歩前進しなければ。





nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 13

さみぃ☆

けけろんさん
今年は 辛卯年(かのとうどし) なんですって。

かのと(辛)が しん と読めるので
その音から 辛は新 とつながり
植物が枯れて新しい世代が
生まれようとする状態を意味しているのだそうです。

一方十二支の卯は
読みから うさぎ が充てられていますが
本来は 茂 ぼう・:しげるの意味らしいです。

両方合わせると
植物が新たに芽吹いて繁茂するって感じ?
事始(ことはじめ) にはいい年みたい。
さみぃも枯らして芽吹かせようと思ったりしてます。

ココを終わらせて 次へ。
それでいいのかもしんないね^^
by さみぃ☆ (2011-01-19 20:42) 

けけろん

たくさんの[ハート]ありがとうございます。

[曇り]さみぃ☆さん

ものすごくいいお話をいただきました。
ありがとうございます。
出発に相応しい年女は、ここから次の場所へ前進していけ!
のサインなのかもしれませんね。
過日、たまたま見た神社のホームページに本厄だと書いてあり、
見てしまった以上、それに、思い当たる節もたくさんあるので
その神社にお参りしてお守りも授かってきました。
普段から神社にお参りなどしていないのに、困ったときだけ神頼み
と虫のいいことを自覚しつつも、
周りの喧騒が聞こえなくなるほど、敬虔な気持ちで
神様にお参りをしました。
神様に、そして、自分のへの決意のけじめをつけました。
so-netさんでまた見かけたら、niceつけてやってください☆
See you in ソネブロ !![ペン]
by けけろん (2011-01-19 22:06) 

HOMME2002

けけろんさん

「■大江千里」のコミュニティ欄、いつも素敵で、素晴らしくて、信頼性が高くて、早い情報がいっぱいですね!!

>全く真面目な管理人ではなかったが

いえいえ、そんなことございませんですよ[ハート]!!

今後の動向も気になる所ですね!!
by HOMME2002 (2011-01-19 22:23) 

けけろん

[曇り]HOMME2002さん

私なんぞに身に余るお言葉恐縮至極です。
そんな風に思っていただいていたのは本当にうれしい限りです。
また盛り上がりたいですね!
一旦PLAYLOGは終了するわけですから、
新たによそでコミュニティをやるならどなたが管理人をされても
いいわけですものね…ヾ(;´▽`A``
ま、私も何か探してみます(笑)
by けけろん (2011-01-19 22:31) 

Luxor

私も正直「あ、終了なのね」くらいにしか
思っておりませんが、
けけろんさん始め、いろんな方と知り合えた、
この場所には感謝しています。

また新しい形でお付き合いしていただけると嬉しいです。
by Luxor (2011-01-19 22:56) 

けけろん

[曇り]Luxorさん

まったくの同感です(笑)
出逢いは本当に感謝ですね。
こちらこそどーぞよろしくおねがいします[嬉しい顔]
by けけろん (2011-01-19 23:11) 

けけろん

[嬉しい顔]コミュニティにhttp://playlog.jp/c/senri/t18841[終了に伴うトピック]を立ち上げました[ペン]

with BGMはこれで(笑)[バッド]
music:7488893
by けけろん (2011-01-19 23:44) 

黄金のファルコ

結局世界のソニーさんでも時代の流れには勝てなかったってことですかね。 強いところだけが残っていく。そんな時代なんでしょうね。いや、昔からそうなのか?
私が登録して消えた(あるいはこれから消える)SNSはこれで、3つめです。(苦笑) けけろんさんと知り合えたのは、ここに来て何よりの宝でしたよ。ありがとう。
by 黄金のファルコ (2011-01-20 15:15) 

すみおかたむ

突然失礼

[ハート]・コメントした記事の動向で
見る事が出来た
次々現われる多くの方方の
大江様の記事巡り
千巡りが
なにげに
嬉しかったです
by すみおかたむ (2011-01-20 22:11) 

STREETBEAT

実は・・・・・
PLAYLOGが、終わることに対して、
あんまり、ショックは受けていない人なんですよ。
オイラもね。
今までのブログが、PCにきちんとダウンロードできる
ことを願ってはいますけど。
他のところに移っても、繋がっていられると
信じていますから。。。
by STREETBEAT (2011-01-21 01:01) 

けけろん

[曇り]黄金のファルコさん

ファルコさんには本当に助けていただきました。
いくら感謝しても足りないくらいです。
ほんとうにありがとうございました。
ブログをいくつかやっている(やったことのある)人が
このPLAYLOGは一番雰囲気がよかった、とか
音楽でつながりあえるというコンセプトはおもしろかった、と
言ってるのをよく見かけます。
そう考えると
そんなおもしろいものが終わってしまうのは残念ですね。

[曇り]すみおかたむさん

千巡り、ですね[嬉しい顔]
やはりここは千里さんファンが集結している場でしたから、
みなさんの記事読むの私も楽しかったです。
so-netにみんな移行するのでしょうか。
でもSNSは無いのでなんとかどこかでリユニオンしたいのですが・・・

[曇り]STREETBEATさん

そうなんですよね~
意外に終わると聞いても感覚はさくっとしているというか。
もしかすると、終わってなくなってから悲しみが訪れるのかも
しれませんが(^_^;)
またつながっていたいと思ったら引越し先の場所を確認し合っていれば
またリユニオンできますよねっ!
by けけろん (2011-01-22 09:52) 

人間国宝

SNSが長続きしない僕でしたが、1年 継続しました。
僕のページに、けけろんさんが弾みをつけてくれたので、まだのうのうと存在しているんだと思います。
とても楽しかったです。

いろいろ教えてもらって、たくさん迷惑かけました[ハート]
by 人間国宝 (2011-02-06 22:03) 

けけろん

[曇り]人間国宝さん

いいアシストができたとは思いませんが、
楽しんでいただけていたのならよかったかなと思います。
ただあなたのつむぐ話題は、私には少し刺激が強すぎたようで(笑)
So-netさん行くんでしたっけ?
私も一応つくりましたので、気が向いたら立ち寄ってくださいな☆
by けけろん (2011-02-06 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

世界配信!!翔or守 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。